ホワイトデー

2023年03月14日

今日はホワイトデーでした。

例年、バレンタインデーには、お食事処としぶんの常連のお客様や、お取引のある業者の方、夫のお友達、家族にチョコレートを贈る。

今は亡き義父のお誕生日だったので、仏前にもお供えした。生前の義父には、毎年お誕生日とバレンタインデーをまとめてチョコレートをプレゼントしていた。体調不良で入院し、意識は混濁していて、声かけても反応には波があった義父。絶食だったけどバレンタインデーにチョコレートを病室に持ち込み、回診にきた主治医に無理はしないし、食べた後には、必ずお口をきれいにケアするからと頼み込み、許可してもらいチョコレートを一粒口に入れた。チョコレートはしっかり食べてくれた。その時のことを毎年思い出す。

今年のバレンタインデーには、夫のお友達に、遠慮なく3倍返しでお願いね~って、プレッシャーかけもってチョコレートを渡したら、2月の後半には、一度目のお返しを頂いた。そして、昨日パイを頂いた。とても律儀すぎて、来年は、プレッシャーをかけちゃだめだと覚えておかなくてはいけない。

ホワイトデー