はめよけのおしゃかさん

2023年03月17日

3月15日はお釈迦様の入滅の日。亀岡の念仏寺では、はめよけのおしゃかさんが、はなくそを授けて下さる催事が行われる。亀岡にきて25年以上たつのに、一回も行ったことがなかった。対面で通れるが、ちょっと狭めな道を通ったことがあったのに、念仏寺に気付いてなかった。

今年、連れて行ってもらった。夫が幼い頃には、植木や盆栽をたくさん売っていたり、出店も多く賑やかな催事であったそうだが、綿あめ・たこ焼き・回転焼きなど数軒の出店だけであった。ご高齢の方が集まるのかと勝手に思っていたが、幼いお子さん連れのご家族や、下校後連れ立って来ていたのか、小学生・中学生のグループもあっちこっちにいて、結構賑やかだった。

参拝し、はなくそを授けて頂き、たこ焼きを買って帰宅した。はなくそって、どんなものなのか、興味津々。小さく丸められたかちんこちんのお餅だった。炊飯の時一緒に入れて頂くそうだ。

はめよけってはぶ!?(亀岡にはぶがいるの!?)よけとパニック寸前だった。まむしよけって聞いてちょっと安心。まむしを身近に感じたことがなっかたからっやっぱり怖いけど。

お釈迦さん